ラリー北海道2003 勝手にラリー北海道2003を振り返る

 2003/9/12~14で開催された「ラリー北海道2003」、私当HPの管理者が観客から見たラリー北海道2003の感想を書きたいと思います。

【開幕前の盛り上がり】
十勝でのラリー開催は3年目、陸別町を除いて、ラリー開催はごく一部のラリー・自動車関係者と全国のラリーファンしか認知されていなかった感じがします。車のディーラーや地元のスポンサーの前以外では殆ど宣伝の旗は見えませんでした。来年のWRC開催(未確定ですが)の際は、平原まつりのように、市民のお祭りのように盛り上がるよう、なにか工夫しないといけないようです。
 ただ、直前に行われた、新井、田口、奴田原選手のサイン会は、ファンも大勢訪れ、選手とファンの交流が十分とれた良いイベントだったと思います。

【チケット購入】
 チケットは、昨年と違って、ファミリー券などが無くなり、実質値上げのようになってしまいましたが、地元では1日スーパーSS観戦券が特別優待券として2000円で各地で売られていました。前売4000円、当日5000円の券ですが、2000円で売るんだったら初めから前売りは2000円にすれば良いのにと思いました。スーパーSSだけで4000円は高いよね。また、林道観戦のチケットは近くのローソンで買ったのですが、ローソンの場合はロッピーを使います。ロッピーは馴れが必要で、ジャンルや購入するチケットの種別を分かってないと迷ってしまいますので注意を。首都圏ではチケットぴあが沢山あるので、意外と買いやすいかもしれません。地元の方がチケット屋が少ないので、買うのが難しいです。

【セレモニースタート】
今年もセレモニースタートは、北口多目的広場で行われましたが、アトラクションを演技する場所は統一されていなく、観客はどこで何をするのか始まってみないと分からない。これは改善してほしい所です。また、出来れば、観客側にもスロープや階段型の観客席スタンドを作ってくれると、大勢の人が、前の人の邪魔にならず見ることが出来ると思います。
 進行は今年は、昨年と違って、前半は30秒間隔で紹介し、エントリー番号の少ないマシンは1分間隔で紹介と、大変スムーズな進行で素晴らしかったと思います。昨年より、2,30分早く終了したのではないでしょうか。昨年は一番初めにエントリー1番が紹介されたので、最後の方はお客さんも帰っている方がいましたので、今年の方法は良いと思います。
 
【SS1新得林道】
SS1の新得の林道観戦ですが、会場までのアクセスは簡単で、各所に看板も立っており、楽に行く事が出来ました。駐車場から観戦場所までも歩いて5分程度と初心者向き。係員の方もテキパキしていて、良かったと思います。
 しかし、観戦場所は左右2箇所あって、右は高台になっていたので右側に行ったのですが、一般席の前にVIP席があり、その前がメディア席なのです。多少スロープになっているのですが、メディアやVIPの方が立ったら、見えなくなってしまうのです。VIPは一番見やすい場所に陣取ってもいいから、一般席の縦ではなく横にエリアを取ってほしいですね。せっかく高いチケット代出して見にきているのに、これでは..
 観戦場所の道は、スタート直後200mということで、加速してくる車と軽くカーブする姿が見れました。反対が山なので、エンジン音も反響し、なかなか観戦場所としては良かったと思います。
 ただ、思ったほど観客が入っていなかった気がします。もう倍くらいの人が入ると良いのですが、WRCになると逆に狭すぎるかな。

【SS3 スーパーSS北愛国交流広場】
SS1が終わって、真っ直ぐ帯広へ帰ると丁度SS3に間に合うかどうかの時間。みんな分かっているらしく、SS1の駐車場から出て行く車は速い速い、1度、2,3台前を走っている車がトラックを追い越そうとしたとき、2台同時に追い越しをかけ初めて事故りそうになっていました。本当に注意しましょう。
 その後、北愛国の会場に入ったのですが、時間が押し迫っていたので、車から降りて走って、ラリー会場に入ると、どこでもパスの提示を受けないのです。「あれ入っちゃったぞ」と思いながら、観戦したのですが(1dayパスは持ってますよ)会場入りの管理がずさんなようです。あれはまずいでしょう。
 土手の観客席は、昨年とほぼ同様のレイアウトでした。問題はないでしょう。ただ、観客が、ラリーを見ていく内にだんだんロープを引っ張って前に出て行くんですよね。せっかく土手でやっているのだから、もう2,3m下でロープを張って斜面も観戦OKにすれば、多くの方が良い角度で見れると思うのですが。WRCでは凄く近い所で観戦してますよね。(場所によってだと思うのですが)
(2003/9/18 11:00)

【SS8 陸別オフロードサーキット】
2日目は台風接近ということで朝から雨、行きは寝坊した為、高速を使ってみると池田の料金所で渋滞。多分、皆、陸別に行くんだろうなと思いながら、陸別までドライブ。オフロードサーキットの前まで来ると、駐車場への誘導がとってもスムーズ、ここの方は慣れているのだろうと感じました。チケット片手に会場に入ろうとすると、どこでも半券を切らないので、係りの人に聞くと、「上で切りますので」とのコメント、しかし、サーキットが見える広場に着いても切られる気配が無い、奥の林道観戦だけ切るのだろうか。陸別は無料か?と思いながら、観戦、オフロードサーキットのコースは大雨の為、スリッピ-でコースアウトする車も出るなど難しそうでした。ここは、広場が傾斜していて、後ろの方でも、前に邪魔されずラリーを楽しめそうでした。
 しかし、チケット切られないということは、北愛国でも使えるって事に、これは元々のルールか、それともサービスか、ミスか。

【SS18 SS19スーパーSS北愛国交流広場】
最終日、台風一過で快晴、会場に行って見ると、駐車場へどんどん入れている、順調だと思ったのもつかの間、駐車場に入って1周した後、満車だから臨時駐車場に行ってほしいとの事。だったら最初から駐車場に入れないでほしいですね。しかも、私が出た後も、満車の駐車場に誘導している。どういう指示を受けているのか、普通では考えられない誘導でした。臨時駐車場も問題ありで、誘導されて入ると、左右「どっちでもいいから進んでください」との事。どっちでも良いとはどういう事?案の定、臨時駐車場の車の置き方はめちゃくちゃで駐車できる台数も少なくなったのではないでしょうか。駐車誘導員はアルバイトかな、しっかり慣れている人を配置しないとWRCになったら大変な事になりそうです。
 バスで会場入りして見ると、またしても、入り口ではチケット見せただけで「はいどうぞ」と半券を切らない、2枚スーパーSS券を持っていたのですが、陸別、北愛国とどちらでも切られず、チケットは無傷状態でした。1枚買ったら3日間見れるのかな(そんなはずはない)。
 さすがに最終日は観客が多く、「いいぞいいぞ」という感じ、3日間ともこの位お客が来ると良いのですが。で、私も帯広事務所と意見交換のあった、愛国橋の上での観戦が厳禁と言いながら、今年も観れていました。臨時駐車場から会場への通り道だからしょうがないんですよね。通り道で「見るな」と言う方が無理。見せるか見せないかどちらかにしないと今後も混乱するでしょう。

【WRCに向けて】
今ラリーはラリー自体の運営は良好だったようで(ドライバーでは無いので詳細は分かりません)いろいろな記事を見ると来年のWRCは間違いないとの事。となると、今回目に付いた、観客の招待、誘導方法をきちんと確立しないと、外国人が多くなるWRCではもっと混乱する事必死。観客も大半の方は良いのですが、ごく一部のマナーを守らない方もいらっしゃいました。まだラリー観戦の文化が浸透していない日本十勝で、これから何年もかけて、文化を築いていかなくてはならないと感じました。ヨーロッパでは、自分の畑の前を走る車を観戦する老夫婦を見かけるといいます。それだけ昔からラリー観戦が浸透しているという事でしょう。十勝の場合、WRCが来ても畑の真中を走る事は少ないかもしれませんが、マニアだけでなく一般家族が全員楽しめるラリーが今後構築されれば良いなと感じました。