ラリージャパン2004 スーパーSSの会場、幕別町札内の札内川河川敷

4月7日にご紹介したSS9,SS20,SS27で予定されている「Satsunai」の場所がラリーガイド1で示されている場所と異なる可能性が有ります。地元OCTVの番組内での情報によるとスーパーSS「札内」は幕別町札内の札内大橋上流の河川敷とのこと。ここは昨年から噂されていた場所なので、こちらが合っている可能性が高いです。ここは国道38号線から見える場所で、西側を見ると帯広市内とバックに日高山脈が綺麗に見えるロケーションです。ラリーガイド1でもセレモニーフィニッシュが「札内SSSで予定」とあったので、表彰式もここで行われるかもしれません。敷地も広く、堤防を観客席にすると見晴らしもいいようです。
 しかし、ラリーガイド1とOCTVどちらかが間違っているのですが、どうしてこのような事が起きるのでしょうか。他のSSでは、雪解け後、コースを調査した結果変更も有り得るようですが、河川敷は手続き上の問題だけだと思います。正式な情報が欲しい所です。

 
地図はこちら

(画像をクリックすると拡大画像が開きます)

国道38号線の帯広市と幕別町に架かる橋、札内橋。ここの上流にスーパーSSのコースが作られる可能性が有ります。
 写真の手前が幕別町札内、橋の向こう側が帯広市、会場予定は写真の左奥になります。
橋から、会場予定の河川敷を望む。ここは運動公園になっていて、野球場やテニスコートなどがあります。一部舗装された道路や駐車場も有りますが、コースはこの写真のもっと奥、南側になると思われます。
このあたり一帯がスーパーSSの会場になるか?2.2kmのコースを作るにはどうにか収まる広さです。
堤防東側の道路を南へ進むと北愛国サービスパーク方面へ行くことが出来ます。利便性は良さそうです。しかし国道から近いので、周辺の渋滞が予想される所です。
北側から南を見ています。右側がスーパーSS予定?会場。
この河川敷の案内図です。コースはこの案内図の下の方(書かれていない地域です)
スーパーSS会場予定?のパノラマ写真、ここに数万人の観客があつまるか?