チョマトーの今

帯広のチョマトーの今。明日から道路埋め立ての為の排水工事を始めるそうです。新聞等でいろいろ話題になっていますが、現場は既に工事中の雰囲気です。チョマトーは実家の近くでもあり、小中学生の時は毎日のように横を通っていました。その同時も埋め立てるとか橋を作るとか議論されていたと思いますが、やっと工事する事になった今、自然保護の話で盛り上がっていますね。本当に反対するんだったらもっと早く行動すればよいと思うのだが如何なものか。今後、チョマトー埋め立て工事の様子を紹介して行こうと思います。


(画像をクリックすると拡大画像が開きます)
帯広市西16条と15条の間の北1丁目にあるチョマトー 奥には既に建て始まっている新しい神社?は見えます。
カーブ注意の標識が
こんなに出来ています。
現、北門愛馬神社 南から北方向を撮影。右の林がチョマトー。この道、バス路線なんです。大型同士はすれ違うのが困難です。夏場バスに乗るとバスが木の枝に当たります。
直線化される予定の敷地内。写真下に赤い杭が見えます。この延長上に道路が出来そうです。 予定だと、ここも木が切られ道路になります。
現車道。20年以上昔から変わっていません。 見通しが悪く冬場は日陰にもなって危険な場所です。
チョマトーの南北に幾つか建物がありますが、それを移転させれば今よりゆるいカーブの迂回路を作る事は地理的には可能だが.. チョマトー脇に生えている木々には既に切る予定であろう木々にテープが巻いてありました。
今後、工事の様子を写真で残していこうと思います。