ふるさと銀河線存続困難か

ふるさと銀河線の道が実施した経営分析の結果「バス転換が必要」との報告をしました。あくまで道が行なった調査なので、道に都合が良いようにまとまっているのだと思うが、それでも来年の運賃2割UPの現実を見ると、存続は困難と感じてしまう。ふるさと銀河線に特急を通す案などもありますが、具体的に実施する方向には至っていませんし、何より沿線住民の関心が薄いようです。
 実際、帯広からは足寄まで高速道路が出来て便利になり、池田、本別、足寄は鉄路が無くなっても、それほどダメージが無い、北見側も置戸まで、比較的平坦で道路も整備されている。問題は陸別、ここは周りが山に囲まれて、高速道路も何時出来るかわからない、そして道路も国道一本で、これが使えなくなると街が孤立してしまう。陸別町民の車での移動手段の安全確保が出来れば、ふるさと銀河線が残念ながら廃止という事になりそう。北海道では完全に鉄道は地方は切り捨てられ都市間移動の為の交通機関ということになります。

コメント

  • 昨年、1年間幕別町に住んでいました。
    青森出身で、ずっと実家暮らしだった私にとって、初めていろいろな刺激を受けた土地でした。
    感動したのは抜けるような青空と、おいし~い食べ物です。
    でも、土地勘のない、車の運転が大の苦手な私には、少し手厳しい事もありました。
    (左から割り込まれたり、追い越されたり)
    幕別に越してから、間もなくこちらのHPを見つけていろいろ参考にさせて頂きました。
    食べ歩きにも、イベント探しにもありがたく使わせて頂きました。
    残念ながら、十勝には1年しか滞在できず、今は釧路管内の阿寒町に住んでいます。
    イオンがあるので生活には困らないのですが、このようなHPも見つからないし、町内かイオンで買い物を済ませてしまうので少し寂しいです。
    十勝は活気があって良いですね~♪
    もちろん阿寒町にも愛着はあるのですが、雪が降り始めたら引きこもりになってしまいそうです。。。
    気がついたらまりもになっていた、なんて事がなければよいのですが。。。
    長々となりましたが、更新、いつも楽しみにしています。
    また、十勝に帰れると良いなぁ。

    2004年11月9日 7:24 PM | ikunyan

  • ikunyan さんこんにちは
    釧路のイオンすごい人気らしいですね。帯広にも進出の計画がありますが、やって来たら帯広の商業は大変なことになりそうです。
    今は阿寒町に住まわれているという事ですが、是非この冬は釧路から遊びで十勝にいらして下さい。20日からは中心街のイルミネーションも始まります。

    2004年11月10日 12:04 AM | 管理者

コメントフィード