エアトランセ

3月にエアトランセが帯広-函館間を就航する事になりました。前々から計画がありましたが、機体の準備等が遅れ会社も変わってやっと就航の運びとなりました。
 帯広-函館間は現状車かJRでの移動となりますが、通常丸一日かかる所を飛行機で1時間10分で結ぶ予定です。機体は小型機なので団体ツアーは運べないと思いますが、個人旅行客には函館から道東への最短ルートになります。どれだけ需要があってビジネスとして成り立つか分かりませんが、地元としては期待しています。帯広-函館が成功すれば他の路線も開拓する方針のようなので、日本の空を小型機が網目のようになるかもしれません。

コメント

  • これまで釧路と函館を結ぶ便があったのは知っていましたが、函館と帯広を直接結ぶ便が登場することになりました。
    航空運賃は不明ですが、旅行に使っても面白そうですね。
    「東京帯広会」のHPには帯広から道内主要都市(札幌・釧路・旭川など)へのアクセスが掲載されていますが、帯広から函館は時間的に実用性がないので省略していますが、エアトランセの運行が軌道に乗ったら帯広から函館へのアクセスも追加しなければなりません。
    でも帯広が便利になるのは嬉しいことなので、早く運行開始のニュースが聞きたいです。

    2005年2月1日 12:35 AM | 土屋信介/東京帯広会

コメントフィード