サマータイム

札幌商工会議所が提唱する『北海道サマータイム制』に十勝管内の一部の組織も参加するそうです。サマータイムは欧米では一般的に行なわれている夏場だけ時間を早めたりする制度ですが、省エネと余暇の経済効果を狙った事のようです。
 今回実験という事で一部の方々だけの実施ですが、一部だけでは混乱する事必死だと思います。周りの社会はそのままの時間ですから単純に出勤、退社、昼食時間がずれるだけで実験結果に何の意味があるのか疑問です。時計やOA機器の対応も大変だと思いますし、どうせやる日本を東西に2,3分割し時差を作って欲しいです。北海道は日本の東に位置し、日の出が早く、日の入りが早い。冬至近くなら3時過ぎると暗くなってきます。サマータイムより時差で年中1時間ずらした方が良いと私は考えます。

コメント

  • これは私も同感です。
    冬の北海道は時差が1時間あるのではないかと思うほど日が沈むのが早い気がします。
    ちなみに、以前、冬に北海道旅行した友人に、「冬の北海道は日が沈むのが早いから、用事があるなら午後4時までに済ましておいた方がよい」と話したこともありましたが、後で友人達もその通りだといってました。

    2005年6月6日 12:49 AM | 土屋信介/東京帯広会

  • こんばんは管理者の井内です。
    十勝の6月は4時にもなると外は明るくなります。出勤前にゴルフをハーフ回る方もいらっしゃいます。
    朝野球も盛んですし、逆サマータイム(1時間後にずらす)というのも十勝では有効かもしれません。 

    2005年6月6日 2:53 AM | 管理者

コメントフィード