盆踊り

帯広盆踊りが15,16日と行なわれ、団体では六花亭が7連覇を達成し終了しました。六花亭は毎年、練習も沢山して、衣装や山車も豪華にして優勝も仕方ないかな、という気になりますが、毎年六花亭では盛り上がりに欠けるのでは?と感じます。
 二回目の出場の本田佳子バトン&タップダンススタジオは踊りながら白雪姫の物語を演出する面白さで観客を楽しませていました。帯広の盆踊りは従来団体は企業が多く、個人は人数が少ない傾向がありますが、これからは企業は控えめにして頂いて、高校、大学等の部活、サークル仲間や、社会人でも友達同士の小グループの参加が増えると盆踊りの雰囲気も大夫変わるのかなと思います。今のままでは年々観客が減ってしまうような気がします。