ラリージャパン2005、帯広近郊のリエゾンの様子

ラリージャパン2005、帯広近郊のリエゾンの様子。リエゾン観戦希望の方は参考にされてください。今年は昨年以上に良いポイントが帯広近くにあります。ラリーガイド2(英語版)のP71付近のルートマップを参考に見てください。近日中に日本語版も出ると思いますが。

コメントは順次追加していきます。


十勝への招待状 > 十勝ラリー情報
28日の札内スーパーSS会場の様子。着々とスタンドが作られています。今年は台風や大雨の増水を懸念してコースの土入れを遅らせているのだろうか。
勝久寺
まず雑誌の写真でよく出てくる帯広の勝久寺。Leg3の新得方面のSSからサービスパークに戻る時に通過する予定。このアングルの場所はとても狭い所で付近は駐車スペースも有りませんのでご注意を。

お寺の東側は国道でサービスパークからは車で10分以内のところ。
普段はめったに車が通らない静かな道です。
北愛国サービスパーク~札内スーパーSSの間の様子。
サービスパークを出て札内SSSへ向かう途中は田園地帯です。遠くに帯広の市街地が見えます。大型ダンプが多く通るので注意。
サービスパークからの直線を進むと一時停止があります。ポイントかも。

一時停止を右折してまもなく左折。そのまま直進すれば札内SSSです。
札内SSSへ後数百mのところに踏み切りが有ります。ここもポイントかもしれないけど、辺りに駐車スペースはありません。また特急も通る根室線ですので注意して下さい。
札内SSSの河川敷地占用標識。
札内SSSの様子。
札内スーパーSS~SS10シノトカチ方面
札内SSSへ入る堤防の前の交差点。写真奥は東方向。右が南方向でサービスパークの方向になります。Leg1、2で足寄・陸別方面へ行くラリーカーはこの東への道を通っていく事になるようです。ここから十勝中央大橋近くまでの4,5kmの直線区間は歩道も整備されリエゾンには良い場所です。ただし、お店や一般住居も有るので迷惑にならないように。
上の写真の場所を東へ進むと国道38号線と交差します。交差点は直進です。角にホームセンターのホーマックがあります。
途中幕別町の百年記念ホールがありますが、ここは駐車場も広く、リエゾン観戦の駐車場利用としては良い場所かもしれません。幕別町もラリージャパンを応援しているので駐車は大丈夫でしょう。
 4kmほど走ると一時停止があり、左折です。左折して進むと十勝中央大橋を渡ります。

十勝中央大橋。美しい橋なので、この橋を入れた写真が今年増えるのではないでしょうか。
十勝中央大橋を音更側に渡って最初の信号。リエゾンは直進して丘を登ります。右に曲がると十勝川温泉街。左に曲がると音更市街。
緩やかな坂道、バックに十勝中央大橋が見れて写真撮影には良い場所かも。
ゴルフ場の脇を通りながら進むと一時停止があります。
もう少し進むと高速道路と交差します。
もう少し進むと、進行方向が西になり、こんな直線道路になります。この坂を下がった所の交差点を右折してシノトカチ方面へ進みます。
SS10シノトカチ~池田IC方面
シノトカチから池田ICまでも似たような景色の道路が続きます。
池田IC近くになると林が無くなり開けてきます。高速道路の下を通ったら、もう直ぐ国道です。
国道との交差点。右に曲がると池田市街、左に曲がると池田IC、足寄・陸別方面。
池田IC。良いポイントだけど、辺りに駐車スペースは殆どありません。
この国道は二車線ですがとても広く走りやすいので、スピードの出しすぎに注意しましょう。
池田IC付近の様子。南向き。
池田IC~池田町市街地
池田IC~池田市街はこのような北海道らしい開けた道路が続きます。
池田市街に入る前に線路の上を通るとセブンイレブンが有ります。多分国道の交差点まで行かないでセブンイレブンから数十メートル横の交差点を右に曲がると思います。い
池田市街の国道。昨年はこの辺を通りましたが、今年は通らないかも。
池田市街地~十勝川温泉・十勝中央大橋
池田市街地を抜けJR利別駅の前を通過。
池田から十勝川北側の道路を走ります。途中、ブドウ畑や千代田堰堤の横を通り十勝川温泉街に行きます。そしてまた十勝中央大橋を渡り札内方面へ。
道路北側にはブドウ畑が広がります。