とかちフィルム・コミッション連絡協議会

十勝には、TV番組や映画等の撮影を十勝で円滑に行ってもらう為に「とかちフィルム・コミッション連絡協議会」があります。

ロケ地の紹介や宿泊、機材、エキストラ等の手配や紹介をしていますが、今年度、撮影協力した件数が過去最高の41件にのぼっているそうです。

TV番組や映画の影響力は大きく、先日の納豆の問題でもスーパーには数日間納豆が売り切れの状態が続いていました。十勝でもとかちフィルム・コミッション連絡協議会や多くの関係者の努力もあって、数年前に比べると、十勝の食材や風景がTV番組に出てくる機会が多くなった気がします。
 先日の鉄腕ダッシュでも然別湖の映像が流れましたが、帯広空港の紹介の後、なぜか釧路での鶴の映像。現地を知らない方には、釧路の鶴を見るのは帯広空港が近いのではないかと錯覚するんじゃないかと心配になりました。未だ、このような誤解を生みそうな映像もありますが、紹介されないより紹介された方が良いに決まっています。これからもどんどん十勝でロケをして欲しいと思います。

 今年は、ネスカフェゴールドブレンドのTVCM「オンリーワン」編のロケ地「ナイタイ高原牧場」にあるCMで使われたツリーハウスが観光名所になるかもしれません。唐沢寿明さんが飲んでいたツリーハウスが現地に残っているそうです。ただ観光地として見学できるかは未定なので、この夏は是非観光地として整備して欲しいです。