ばんえい競馬がTV番組2本で紹介されます

ばんえい競馬が今月中に2本の全国ネットのTV番組で紹介されます。

一つ目は今日3月18日PM11:10~NHKで放送のにっぽん紀行「もう一度歩き出せ~帯広・ばんえい競馬~」
です。ドキュメンタリー番組で小林薫さんが紹介してくれます。

二つ目は3月31日放送予定のTBS番組「オールスター感謝祭07春」で恒例の予想クイズの中でばんばのレースを赤坂で再現するそうです。本物の馬や機材を持っていくそうなので、本物のばんえいを見てもらうことが出来るでしょう。

この番組は視聴率も高いので「ばんえい」の認知度を上げるには絶好の番組ですが、ばんえいのムチを打つ姿に視聴者の反応が気がかりです。これでネットで馬券を買ったり、帯広に来てくれる人が増えると良いですね。

さて、久しぶりにばんえい見てきました。

133841.jpg

3月も中旬となり、晴れている日は外にいてもそれほど寒く感じません。今年からは夏場も見られるばんえいは冬場より暖かく、気軽にばんえいを楽しめる事になるでしょう。

133853.jpg

今日は「ばんば」の見所の一つ、障害を越える所を中心に紹介します。

上の写真は第一障害から第二障害の中間地点。第一障害を越えてきた馬をこのへんで少し休ませ、第二障害を越える為のタイミングをはかります。

133935.jpg

第二障害は高さ1.7m。早く登り始めた馬が必ずしも速いとは限りません。

133949.jpg

力のある馬のそうでない馬の差がハッキリ出ます。騎手との練習の成果が発揮される時です。

134002.jpg

第二障害を越えるとゴールまで平ら。ここで力を使い果たし、ゴール直前でスピードが落ちたり、逆に後から越えてきてゴールまでの平らな部分でスピードを上げ逆転というレースも多々あります。

134028.jpg

ちなみに19年度新生ばんえい競馬の開催日程はこちら帯広市単独開催となります。