六花亭の「おやつ屋さん」5月分。

毎月6日は六花亭の「おやつ屋さん」の発売日です。

120432.jpg

5月分は下の内容

120421.jpg

「シュークリーム」
おやつの定番・シュークリームは、抹茶のクリームをたっぷりとつめました。

「生粉餅」
つぶ餡を包んだきな粉のお餅と、こし餡を包んだ野沢菜入りのお餅。
2つの味をどうぞ。

「苺のレアチーズケーキ」
レアチーズケーキの中に甘酸っぱい苺をまるごと入れました。
爽やかな味わいです。

「コーヒーとキャラメルのムース」
キャラメルの甘さとコーヒーのほろ苦さが、お口の中に広がります。

以上4種類6個

120632.jpg

今月はお餅シリーズが復活。

131334.jpg

抹茶クリームのシュークリーム。

131512.jpg

中は抹茶味のクリーム。抹茶のアイスクリームのような味です。とっても美味しいです。

120916.jpg

生粉餅。

131944.jpg

野沢菜入りのお餅にこし餡が入っています。野沢菜のしょっぱさが餡の甘さを引き立てます。

132130.jpg

きな粉のお餅につぶ餡が入っています。

121029.jpg

苺のレアチーズケーキ。苺が丸ごと入っているけど普通のレアチーズケーキです。

120828.jpg

コーヒーとキャラメルのムース。
中は上から、コーヒーのムース、スポンジ、キャラメルのムースと3層になっています。苦味と甘さが調和してとっても美味しい。

今月は、甘み、苦味、塩味、それぞれのバランスがよく、美味しかったと思います。

ただ、毎月入っている御菓子がパターン化されているようなので、もうちょっと違う種類も入れて欲しいなと思います。

例えば、マルセイバターサンドをアレンジしたようなお菓子とか、大平原をアレンジして、スポンジに足したり、間に挟んだりしたものとか。六花亭は基礎となるお菓子が沢山あるので、「おやつ屋さん」のような商品には、もっとチャレンジ精神を埋め込んでも許されるような気がします。

来月分も予約してきました。6月6日も楽しみ。