NTT東日本エリアの「フレッツサービス」障害発生

本日15日6時40分頃からNTT東日本エリアの「フレッツサービス」に障害が発生し、当サイトにアクセスできませんでした。ご迷惑お掛けいたしました。

21時27分頃復旧したもようですが、NTT東日本サイトのお知らせをみると

http://www.ntt-east.co.jp/release/0705/070515a.html

関東以外のNTT東日本営業区域全て影響していたようです。これは重大な事故です。Bフレッツ3年くらい使っていますが、これだけ保守以外で長く接続できなかったのは初めてだと思います。
 3時間近く復旧できなかったという事は基幹的な部分の不具合かもしれません。以前IP電話が使えなくなる障害もありましたが、今回の障害も全国ニュース規模の障害と思われます。

NTT東日本も障害が発生しても、1時間以内くらいには復旧できるバックアップ体制にして欲しいですね。