音更町鈴蘭公園の鈴蘭(すずらん)がもう少しで見頃

北海道河東郡音更町鈴蘭公園の鈴蘭(すずらん)がもう少しで見頃です。

120408.jpg

公園の名前の通り昔、鈴蘭が自生していたそうですが、乾燥化等で少なくなってしまい、現在の公園内の鈴蘭は殆どが植えられた物だそうです。

毎年5月下旬から6月上旬に咲きますが、現在28日では見頃まであと3,4日といったところでしょうか。今でも綺麗に咲いている鈴蘭はたくさんありますが、公園内に鈴蘭の香りがするところまでは咲いていない状態です。

114517.jpg

114742.jpg

115445.jpg

115701.jpg

鈴蘭公園内の鈴蘭の形をした時計。この周辺に沢山咲いています。

115750.jpg

115946.jpg

120058.jpg

120134.jpg

このように群集になっているので踏んだり摘んだりしないよう注意してください。

120234.jpg

鈴蘭の花を普段見られない下から撮ってみました。

120336.jpg

30日以降の晴れた日、綺麗に見られると思います。花は直射日光が当たっているところより木漏れ日が差しているような、ちょっと日陰のところの方が、みずみずしい綺麗な花を見つける事ができます。