北海道 東藻琴の芝桜 満開です(十勝じゃないけど)

北海道大空町東藻琴にある藻琴山温泉芝桜公園の芝桜が満開です。昔、東藻琴村だったのですが合併して現在大空町となっています。

5月16日頃から満開で6月中旬まで楽しめます。

北見から1時間弱、美幌から30分程度のところです。

動画から


123626.jpg

入場料は大人500円、小中学生250円。駐車場は1000台ありますが、近くに泊められる第一駐車場は100~200台程度なので平日だと近くに泊められます。

125609.jpg

受付と入り口、ここで券を購入しましょう。

125806.jpg

入り口手前はいろいろな売店があります。

120902.jpg

入り口を入ると、また売店。

121758.jpg

入って真正面(奥)にはゴーカートがあります。2人乗り500円。芝桜満開の中を走る事ができます。おすすめ。

121638.jpg

120852.jpg

園内の案内図。

121810.jpg

徐々に登ってみましょう。斜面一面満開。

122327.jpg

手入れが行き届いていて、雑草が殆ど生えていない。しかも密集していて、本当に一面芝桜。

122334.jpg

123157.jpg

123337.jpg

休憩所からの眺めは格別。

123349.jpg

頂上へ続く遊歩道。

123538.jpg

登るのは大変ですが、途中の風景は綺麗です。

123633.jpg

頂上には展望台があります。

123958.jpg

展望台の後ろには山津見神社があります。

124106.jpg

展望台からの眺め。

124114.jpg

階段。結構急なので慎重に降りて下さい。

124833.jpg

124946.jpg

下から展望台を望む。

125119.jpg

曇り空だったのですが、とても綺麗に見えました。青空の日にはもっと綺麗に見えることでしょう。

十勝にはここまで綺麗な芝桜の名所は無いので羨ましいです。

コメント

  • 私の場合、十勝へ桜を見に行ったのは
    昨年の(愛の国さくらまつり)が初めてですが
    大空町の芝桜公園は旧東藻琴村だった頃から知っていて
    もう13年くらい連続して見に行っています。
    滝上町と違って(のんきーらんど芝桜公園)というニックネームがあるのと、
    正三角形の枠の中で牛さんがピース

    しているようなシンボルマークを
    公園内に形どって咲かせているところは
    内容が濃くて飽きない、そして
    観光地である網走市や女満別空港からも
    近いところとしてもっとPRして知名度を
    上げて欲しいなぁと近くの出身者の立場から
    思い続けています☆

    2007年6月3日 6:40 PM | オホーツク青年

  • 東藻琴の芝桜は私も昔から知っていたのですが、なかなか満開の時期に行く事ができず、今回初めて見ることが出来ました。滝ノ上は見たことがあるのですが、東藻琴の方が綺麗だと思いました。隙間無く咲いていることと、雑草が殆ど生えていないのが素晴らしかったです。牛のマークは子供が喜んで近くに見に行っていました。

    2007年6月3日 8:07 PM | 管理者

コメントフィード