2007年8月28日6年ぶりの皆既月食、帯広でも観測できました。

2007年8月28日6年ぶりの皆既月食、帯広でも観測できました。

IMG_1636.jpg

6時過ぎでは家からは月が見えなく月食が分かりませんでしたが、7時過ぎると少し高く上がってきて観測する事ができました。

これだけしっかり皆既月食を見るのは初めてでした。普通の望遠レンズで撮ったので綺麗ではありませんが、赤銅色の月の様子は分かると思います。

IMG_1637.jpg

皆既月食が終わると段々三日月になってきました。

IMG_1644.jpg

IMG_1658.jpg

皆既月食も終わりを迎えると満月です。こう短時間に月の変化を見ると、満月がどれだけ明るいか再確認させられます。

IMG_1660.jpg

子どもの頃、欲しかった天体望遠鏡が欲しくなりました。

コメント

  • こんにちわー^^
    大樹町に住んでいる阿部と申します。
    皆既月食きれいでしたねぇ!
    我が家ももうボロボロの望遠鏡で家族そろって見てました(笑)
    次は2010年らしいですね。
    そのときまでには良い望遠鏡持っていたいものです。
    また遊びに来ます♪

    2007年8月30日 1:00 PM | あべん@北海道・旅行・移住計画

  • 皆既月食きれいでした。十勝はこれからの秋冬は星が綺麗に見える季節なので楽しみです。

    2007年8月31日 12:01 AM | 管理者

コメントフィード