2007年10月21日道東道 清水-トマム間開通!

北海道横断自動車道の清水-トマム間が10月21日に開通予定との事。

http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h19/0831c/outline.html

日勝、狩勝、天馬と3つの日高越えの峠がありますが、日勝(1022m)と比べて狩勝(644m)に近い626mの標高で霧の発生率が低いと思われます。

高速道路のため、勾配も緩く、カーブもきつくないので冬場の峠越えも今の日勝峠に比べると遥かに楽になると思われます。ただし、今回の開通はトマムまでで占冠までは後2年、夕張までの開通はもう2年の予定なので、夕張まで開通するまでは距離的、時間的には高速道路を利用しても大きく変わらないと思いますが、運転の精神的な部分は大分楽になると思われます。

ラリージャパンに間に合ったので、札幌方面から陸別に行く方は、トマムから一気に足寄まで高速で行くと峠越えの不安も無く楽かもしれません。

開通したら雪が降る前に一度走ってみたいです。

コメント

  • 私は今北海道に来ています。
    どうせなら今回の旅行中に走ってみたかったと思いますが、来年の楽しみにとっておくことにします。

    2007年9月2日 12:33 AM | 東京帯広会

  • 8/25-6にトマムに行きましたが、そのときの様子では、完成まではまだまだという感じでしたが、帯広と繋がると便利になります。早く夕張-千歳とも繋がると良いですね。

    2007年9月2日 7:49 PM | クーママ

  • 舗装工事が順調のようですね。とりあえずトマムまでの開通なので、トマムで開通記念特別宿泊パックとか設定してトマムも盛り上がってくれるといいのですが。
     夕張までの開通が後4年程度、札幌までつながると、ビジネス・観光共に大きく交通の流れが変わることでしょう。
     トンネルが多いと思いますが峠付近からの景色が綺麗なのかどうか期待しています。

    2007年9月2日 9:24 PM | 管理者

  • クリックしておきました

    2007年9月4日 12:18 AM | DAA

  • DAAさんありがとうございます。
     

    2007年9月4日 12:37 AM | 管理者

  • 開通ということで皆さんの
    喜びはわかりますが、
    やっているほうは超突貫工事です。

    2007年9月5日 10:56 PM | つかれた・・・

  • 工事ご苦労様です。超突貫ですか。夕張までは未だなので、急がないで丁寧に作ってくれて良いのですが、道路行政はよくわかりません。
     事故だけはくれぐれもご注意されてください。

    2007年9月5日 11:41 PM | 管理者

コメントフィード