挑戦!日本一長~いピザ54.9m オビヒロホコテン-帯広まちなか歩行者天国(9月2日)

オビヒロホコテン-帯広まちなか歩行者天国- – オビヒロ ホコテンでは9月2日、「挑戦!日本一長~いピザ50m」と題して長いピザ作りが行われました。

市民グループ「十勝ピザ立国チーム」が企画したイベントで昨年の40mを越える50mへの挑戦です。

IMG_1773S.jpg

11時過ぎから準備が行われ、市民が参加する形でピザが作られていきました。

IMG_1739S.jpg

沢山の方が、ピザ生地を伸ばし、焼く前につなぎ合わせました。

IMG_1743S.jpg

IMG_1733S.jpg

こちらではトッピングの準備。素材は十勝産にこだわっているそうです。

IMG_1749S.jpg

IMG_1741S.jpg

釜に通します。

IMG_1742S.jpg

焼けたら反対側から出していきます。反対側には50mの机が並んでいます。

IMG_1747S.jpg

きちんと焼かないといけないので、時間はかかります。

IMG_1748S.jpg

IMG_1750S.jpg

IMG_1751S.jpg

焼けてきています。順調に長くなってきました

IMG_1752S.jpg

おいしそう。

IMG_1753S.jpg

おお長い。

IMG_1755S.jpg

IMG_1767S.jpg

ほぼ完成です。長さを計測中。

IMG_1771S.jpg

IMG_1772S.jpg

IMG_1773S.jpg

アナウンスが良く聞こえなかったのですが、54.?mということでした。54mはあったようです。目標達成!

(9時前のニュースを見たら54.9mとのことでした。すごい)

IMG_1775S.jpg

焼き加減も良い感じでおいしそう。

IMG_1777S.jpg

IMG_1780S.jpg

みんなで「やったー、おめでとう」万歳!

IMG_1781S.jpg

IMG_1782S.jpg

そしてみんなで美味しく食べました。

IMG_1784S.jpg

IMG_1785S.jpg

作るのは大変で時間もかかったけど、食べ始めるとあっという間になくなってしまいました。

皆さんお疲れ様でした。

IMG_1735S.jpg

十勝をピザ王国に。十勝は本場イタリアに負けない環境と食材があるので、ピザ王国として宣伝できるだけの土台はあると思う。

コメント

  • 私は今帯広市内にいますが、私が着いた時にはすでに片づけをやっている最中でした。
    もうちょっと早く行けば写真にあるような光景がリアルタイムで見られたかと思うと残念です。

    2007年9月3日 1:14 AM | 東京帯広会

  • 大体、焼きあがったのが午後1時半くらいだったと思います。トンネルに通す感じで焼いていったので、時間がかかったようでした。ギネスの200何十mというピザは、どんな焼き方で達成したのか興味があります。
     毎年10mづつ伸ばすとの事なので、来年もあると思います。
     やっぱり帯広だから400mベンチ前で400mのビザを焼いて、400mベンチに座って皆で食べるというのは無理かな。

    2007年9月4日 12:31 AM | 管理者

コメントフィード