本当か?2008年からラリージャパンは道央圏で開催

先ほどFMJAGAを聞いていたら、ビックリニュースが入ってきた。

2008年からWRCラリージャパンは道央圏で開催予定との事。ラリー北海道は引き続き十勝開催。

懸念されていた事態が現実化してしまった模様。客が入らないと興行は成り立たないですから、今までのラリージャパンを見ると仕方ないところか。今年のラリージャパンは季節的、日程的に過去最悪の来客数になるのではないかと個人的には思っています。本州からだと、休みをなかなか取れない時期だし、寒いのを敬遠する方も多いと思う。

 地元も熱烈ファンは良いが、「一度見てみるか」と思っている方が、何時間も寒い中待って観戦するとは思えない。十勝開催最後と考えると、多少無理してもサービスパークや陸別では大規模な暖房設備が欲しいところです。

 しかし、今まで陸別の皆さんを初め、十勝全体で盛り上げてきたラリージャパン、育った頃に道央圏に引越しは悲しすぎる。

 今年は隅々まで楽しまなければ。

追記

北海道新聞の記事にありました。

【帯広】世界ラリー選手権(WRC)の日本開催レース「ラリージャパン」の大会組織委員会(札幌)が、来年の開催地を従来の十勝管内から札幌市近郊の道央圏に移す方向で調査を進めていることが四日分かった。二○○九年以降、WRCの開催数が減るのを踏まえ、集客を増やして日本開催を確保する狙い。  大会組織委は札幌や東京の企画会社などで構成。札幌市から百キロ圏内の国、道、市有林などで、コースとして使えるかどうかや、環境への影響を調査している。  ラリージャパンは世界各地で年十六戦行うWRCの一戦で、初開催の二○○四年から毎年、十勝管内で開催。今年は十月二十六-二十八日に同管内で開かれる。来年も道内開催が決まっているが、○九年以降は年十二戦に減る見通しで、各国の開催地争いが激しくなることが予想される。  このため大会組織委は、宿泊施設や高速道路などの整備が進み、道外からの集客も見込める道央圏で実施し、集客増をアピールすることが○九年以降の開催地決定に有利になるとみている。  ただ同委員会の田畑邦博委員長は「十勝は市民レベルの支援があり、簡単に移せない面もある」としており、今年の大会前後に最終的な開催地を決める考え。  ラリージャパンは世界各国のトップレーサーが参加し、毎年延べ二十万人以上の観客を集める(北海道新聞)http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sports/47501.html

しかし来年の予定という事は、環境調査等が殆ど済んでいるということだろうか。十勝の場合でもラリー北海道で問題を洗い出して今に至っているので現実的には来年は無理なのかな。でも2009年以降隔年開催との話も有ったり、流動的なのでラリージャパンの集客向上は至上命題なのかもしれない。道央圏に行っても市民が歓迎してくれる協力してくれる市町村で行って欲しいです。

勝毎サイトにも記事がUPされました
http://www.tokachi.co.jp/kachi/0709/09_05.htm

すでに道央圏の林道などでコース・観客ゾーン・大会で使用可能な施設などの調査、関係機関などへの説明も進めており、今年のラリージャパン開催後にもFIAの査察を受ける予定だ。

との事なので、もう青写真はできているのかもしれない。