2008年ダカールラリー中止

正月早々、残念なニュースが入ってきました。「2008年ダカールラリー中止」

http://www.mitsubishi-motors.com/motorsports/j/08dakar/report/information.html

モーリタニアの治安が悪化した事により安全確保が出来ないという理由です。毎年十勝に来てくれる三菱の増岡選手もトークショーでパリダカで銃を突きつけられた時の事を話されたことがありました。

 ラリー、レースは安全第一ですからここ数年の通過国の治安を考えると仕方ないのかもしれません。パリダカは歴史あるラリーなのでアフリカを通る事に意義があるのかもしれませんが、オーストラリアやサウジなどの中東なんかで、長距離のラリーができないかなあと思います。

 ダカールラリー関係者は東欧での代替ラリーを検討中のの事。三菱は今年のパリダカでパジェロエボリューションでの活動を最後にする予定だったので、残念です。

 増岡選手はパリダカ後毎年全国をトークショーでまわっていましたが、今年はどうなるのでしょう。