しばれますね。こんな時アイスキャンドル作りませんか。

十勝地方、ここ1週間冷え込みが厳しくなってきました。最低気温はそれ程冷え込まないのですが(といっても-13℃~15℃程度)、日中、0℃くらいまで上がっていた気温が-3℃以下にしか上がらなくなってきました。ストーブも少し強めに焚く事が多くなってきた今日この頃です。

 こんな冬の季節、北国ならではの遊びがあります。「アイスキャンドル」作り。

ここでいうアイスキャンドルとは、バケツに水を入れて一晩屋外に出し、外側だけ凍ったところでバケツから出し、氷のバケツが出来た中にロウソクを灯すというものです。全国各地で沢山のアイスキャンドルを作って灯すイベントがありますが、家庭でも簡単に作れます。

130017.jpg

家で作ったアイスキャンドル。雪が降ると雪を掃うのが大変なので、数が増えるまでかまくらに保存中。

帯広では現在夜にバケツに水を張って、一晩すると

125951.jpg

こんな感じで、バケツの枠に沿って数センチの氷が出来ます。バケツの内部は水なので、バケツを逆さにして上部の薄い氷を削って水を出します。

141036.jpg

上の写真は、バケツを逆さにして取り出したところ。バケツの底の部分(ひっくり返した氷の上の部分)は氷が薄いので叩けば割れます。割れない場合は、先の尖った物で突いて割りましょう。

141159.jpg

薄い氷を割って、凍っていない水を取り出したら完成。

141205.jpg

夜、中にロウソクを灯すと綺麗です。

141214.jpg

来週末位から氷まつりの期間くらいまで家の前に並べようかと思っています。太陽に当てると気温が低くても解けちゃうので、それまではかまくらに保存。

130023.jpg