帯広まちなか1日フリーパス実証実験2008年2月9日~3月16日、大人200円小学生以下無料

明日9日から「帯広まちなか1日フリーパス実証実験」が始まります。

期間は2008年2月9日~3月16日

料金は大人200円小学生以下無料

市街地中心部のフリーパス対象エリア内のバスが乗り放題になるというものです。

201314.jpg

昨日の新聞と一緒に上のチラシが入っていました。

さてこの実験「まちなかのにぎわい創出・魅力の向上トバス交通の活性化を図るため」北海動運輸局と帯広市が共同で行うそうです。

先日の新聞でこの実験の記事を見たときは、「まちなかを通るバス」がフリーパスが使えるのかと思っていましたが、チラシをみると、それは間違いで「帯広まちなか対象エリア内」がバス乗り放題ということで、間違えて対象エリア外に乗り過ごしてしまうと通常料金を取られるそうです。

フリーパス対象エリアは北は電信通り(南6丁目)、東は東1条、南は南16丁目、西は線路の南は西5条、線路の北はウツベツ側までというもの。
 普段バスを使っている方なら未だしも、普段自動車しか使っていない方は殆ど興味を凭れないような気がします。せめて、小型バスでまちなかを定期的に周遊するバスを運行し、それがフリーパスで乗れるとか、わかり易く、利用しやすい体系が良いと思う。
 それにしても、「北海動運輸局と帯広市が共同」ということなので税金が使われていると思うのだが、このような企画で公務員が準備し、チラシも市民に大量に配布してどれだけの効果があるというのだろう、それを見極めるのが実験なのでしょうが、結果が見えているように感じるのは私だけであろうか。