黄砂?十勝地方では23日の雪の後、強風でした。

十勝地方では23日から24日にかけて雪が降り、止んだと思ったら、すごい強風が朝方まで吹いていました。東日本では各地で強風の被害が出ていたようです。

 家の前の除雪をしていると気がついたのですが、普段車に積もった雪を除けると車が綺麗になるのですが、今日はどうも土のような汚れが残ります。もしかして黄砂?と思ったのですが新聞によると帯広では黄砂を観測していないとのこと。でも東京では23日で春一番で黄砂のようなものが降って空が暗かったようです。
 今の帯広は雪も積もっていて畑や土が舞い上がるのは、あまり考えられないのでやっぱり交差だと思うのですがどうでしょう。