速報!ラリージャパン2008、ラリージャパン大会組織委員会が報道発表、札幌ドームスーパーSSレイアウト図も公表

速報!北海道新聞関連サイトの「ドレカ」に本日開かれたラリージャパンの報道発表の記事が出ていました。

【速報】2008ラリージャパン、札幌ドームを駆け抜ける!

この記事によると、開催地は札幌市、千歳市、恵庭市、苫小牧市、夕張市、岩見沢市、三笠市、美唄市。想定内のエリアだが小樽方面は入らないようです。

支笏湖周辺と夕張北部方面がSSに設定されるようです。

また、札幌ドームはヘッドクォーター、メディアセンター、サービスパーク、スーパーSSが設置されます。

スーパーSSは上の記事に図面入りで説明されていますが、ドーム内で二台同時走行で帯広のように一箇所トンネルがあります。ただドーム内なのでグラベルなのか、ターマックなのかどちらでしょうか。また、写真を撮るにはドーム内は晴天時に比べると暗いので綺麗に撮るのが難しそう。

次はセレモニアルスタートの場所とSSが発表されると概要が見えてきます。赤レンガ旧道庁前でセレモニアルスタートが見れると最高です。となると、シェイクダウンはたぶん札幌ドームなので、シェイクダウン後は地下鉄で大通りまで直行コースか?

勝手に想像が膨らんできてしまいました。今年は帯広から札幌へ行くことになるので地元のように融通がきかないので、チケット安くしてくれるとうれしいのだが..

追加です。読売新聞にも記事が出てました。

ラリージャパン、今年は道央圏8市が舞台

観客動員は2.5倍の60万人を見込んでいるそうです。2.5倍か、札幌ドーム以外の観戦場所の数も増えてくれるといいのだが、従来のエリアに2.5倍の人が入るとただ観戦しづらくなるだけなので。陸別サーキットみたいな大勢入れて近くで何箇所も楽しめるステージは存在するのかな。有ると無いとでは観客動員に大きく響いてくると思います。