音更町十勝川温泉 モール温泉夢ホタル鑑賞会2008年6月28日~7月中旬

音更町十勝川温泉 モール温泉夢ホタル鑑賞会2008年6月28日~7月中旬 PM8:00~9:00

今年も十勝が丘公園にホタルの光が見られます。

十勝川温泉のモール温泉で育ったホタルが元気に光っていました。

IMG_7234.jpg

今日7月2日の帯広は30度に迫る暑さで、ホタルには絶好の天候と思い見に行ってみました。

IMG_7237.jpg

場所は十勝が丘公園、ハナック広場付近です。8時前に現地に着いたのですが、思ったほど混んでいなく、時間前でも見せてくれました。

今年はホタルの鑑賞区域が天井もネットで覆われ、ホタルが外に逃げ出さないようになりました。おかげで、私の場合、3年目にして初めて飛んでるホタルや一度に複数のホタルを見れたり、自分の服に飛んでくっ付くホタルを見たりと始めて尽くしでした。

IMG_7233.jpg

鑑賞区域は案内の方はフラッシュ焚かなければカメラもOKと言っていたのですが、入り口の方はカメラ禁止と言っていて、どちらが正しいのか分からなかったので写して来ませんでした。たぶん、ホタルのことを考えると、フラッシュや光を出さなければ撮影は大丈夫だと思います。写したい方は現地の案内の人に確認してください。

IMG_7235.jpg

期間は7月中旬までとの事です。暑く、風が無い日が活発に活動します。今日は比較的条件が良かった日だったと思いますが、これからの2週間くらいで暑いに日是非行って見てください。今年は今までと違います。