パイオニア・カロッツェリア ラリージャパン 新千歳特設コースの図

2008年7月22日、東京国際フォーラムにて2008 FIA 世界ラリー選手権(WRC)第14戦「パイオニア・カロッツェリア ラリージャパン」開催概要発表記者会見が行われました。

【WRCラリージャパン】開催概要発表、冠スポンサーはパイオニア| Response

の写真に新千歳特設コースの図がありました。

SS11/15/24/29に利用される新千歳モーターランド。図を見ると、意外にも直線が多いSSになっています。

見えずらいのですが、黄色っぽいエリアが観戦エリアなのかなと思うのですが、イマイチ魅力的なエリアがありません。クランクや90度コーナー、鋭角コーナーがあるようですが、いずれも観戦エリアになっていません。安全面で出来ないのかもしれません。

 しかし、新千歳空港やJR千歳駅から近距離であり、フェリーで来る方も、苫小牧港からは近距離で、本州から来られる方は交通手段も便数も豊富になり選択肢が増えました。