ラリージャパン2008 札幌ドーム観戦について大会事務局に問い合わせしてみた。

2008 FIA 世界ラリー選手権(WRC)第14戦「パイオニア・カロッツェリア ラリージャパン」2008年10月30日~11月2日

ラリージャパンもあと約3日。

公式サイトには色々観戦に関する情報が載っているのですが、細かい注意点・ルールは書かれていません。

以前から疑問に思っていた内容を大会事務局にメールしていたのですが回答がなかった為、TELしたところ二回目で無事つながりました。

幾つか疑問が晴れたので記述します。

Q1.札幌ドームの内部へのペットボトル当のhttp://www.sapporo-dome.co.jp/dome/rulemanner.htmlに書かれているルールはラリージャパンでも該当するか。

A1.札幌ドーム内は株式会社札幌ドームのルールに従うことになるが、野球時のような規制をするかどうかは不明。

Q2.セレモニアルスタート・フィニッシュの観戦方法について、入場自由になっているが椅子に座らないといけないのか、フェンス等にもたれ掛かって見ることは可能なのか。

A2.椅子に座らないといけないというルールは無いそうです。落下等危険な状態でなければフェンスにもたれ掛かって見ることも可能だそうです。

Q3.何処の入場ゲートを利用するか。

A3.何処のゲートを開けるか分からないが基本的には西側ゲートを開けるとのこと、サービスパークは自由ですとのこと。札幌ドーム内部以外はイエローテープが張られているだけで入場口みたいの所は無いのかもしれない。

セレモニアルスタートは、帯広で行ったときみたいな人数がドームに入場するとなると、通常の定員以上の人が入ろうとするかもしれない、札幌ドーム開催は初めてだが事故にならぬよう規制するときはきちんと規制して欲しいと思います。