ラリー北海道2009 APRC優勝はコディ・クロッカー選手、全日本ラリー選手権優勝は奴田原文雄選手

FIAアジアパシフィックラリー選手権第4戦
JAF全日本ラリー選手権第5戦
ラリー北海道2009
です。

ラリー北海道2009 APRC優勝はコディ・クロッカー選手、全日本ラリー選手権優勝は奴田原文雄選手!

JPG20246.JPG

安定した走りでAPRC優勝のコディ・クロッカー選手(MoterImageレーシング)

JPG20249.JPG

インタビュー風景

JPG20235.JPG

APRC二位は田口勝彦選手(MRFタイヤ)

JPG20225.JPG

APRC3位は柳沢宏至選手(CUSCOレーシング)

JPG20259.JPG

皆さんおめでとうございます。

JPG20267.JPG

シャンパンファイトです。

JPG20269.JPG

近いからこっちのもかかりそう。

JPG20270.JPG

客席に向けてキター

JPG20278.JPG

気持ちいいシャンパンファイトでした。

JPG20281.JPG

続きがありました

JPG20284.JPG

JPG20286.JPG

JPG20354.JPG

全日本ラリー選手権優勝は奴田原文雄選手

JPG20345.JPG

JPG20356.JPG

JPG20421.JPG

今年のラリー北海道は金曜日の大雨で昨年みたいになるかと思いましたが、土日と天候に恵まれコンディションはまあまあだったと思います。

それより観戦者にとっては陸別はリモートサービスを作り見所を増やしたり、SSとSSの間の時間が短くなったりとても改善され楽しく観戦できました。
 帯広も金曜日のSS1を無料開放したり、「十勝元気博」を開催し子供達の来場が例年以上に多かったと思います。私の感想としては、今までのラリー北海道で総合的に一番良かった年ではないかと思います。今までの経験を生かし、新しい事もやって上手くいったと思います。

しいて言えば、もっともっと「十勝元気博」のような関連イベントを大きくしてほしいですね。ラリーに興味がなくても、他のイベントの目的で来場し、初めてラリーを見る事をキッカケにラリーファンになるかもしれません。きっかけ作りが大切だと思います。

来年はラリー北海道にIRCが来てくれることを祈っています。今以上に国際色豊かになってくれれば、WRCラリージャパンは札幌に行っても、IRCラリー北海道として人気を二分するくらいの可能性はあると思います。来年も楽しみです。

選手の皆さん、関係者の皆さん、観客の皆さん、本当にお疲れ様でした。