ラリー北海道2010 池田ICでのハプニング

FIAアジアパシフィックラリー選手権第2戦
JAF全日本ラリー選手権第3戦
ラリー北海道2010 2010年5月21日~23日
 

http://www.rally-hokkaido.com/jp/

ラリー北海道終了しましたが、これからも撮影した写真から少しUPします。

土曜日朝の様子なのですが、朝一の陸別のSSに合わせて帯広を6時ごろ出発し池田方面へ走っているとタイミングよく、池田市街地の交差点で田口選手の車が、私の車の後ろに付きました。交差点を曲がってから直ぐ、田口選手をパスさせ後ろを付いて行くことにしました。
 そして池田ICのゲートを通過した後でした。なんと田口選手の車は札幌方面のレーンへ。「あっ!」と思ったら直ぐ止まっていたら、係員の方が走って近寄ってきました。

JPG30002.JPG

池田ICは最近ETCゲートが付いて、3箇所ある出入り口の内、2箇所が入口なのですが、札幌方面と北見(足寄)方面と分けていました。また、分かりずらい行き先案内板で、足寄・陸別方面は釧路・北見としか書いていなく、ガードレールに申し訳程度に足寄・陸別方面と書かれているだけ。

JPG30003.JPG

田口選手は、その後、足寄方面へ無地向かいましたが、なんと2台目のアトキンソンも同じ行動に。

JPG30004.JPG

JPG30005.JPG

係員の誘導でレーンチェンジ。素人目でも、国道から左折して直ぐゲートがあるので、行き先を見て右か左か判断するのは難しいはずです。ICの改善を要望します。

JPG30006.JPG

JPG30007.JPG

その後、ゲート前で誘導員が間違えないよう指示を出していました。