十勝・帯広のお菓子屋さんシリーズ2 「六花亭」のケーキ

十勝の菓子業界を代表する「六花亭」のケーキをご紹介します。全国的にはバターサンドやストロベリーチョコなど日持ちのするお菓子が有名ですが、本店、直営店ある帯広では日常1番口にするのは生ケーキです。今回、3時のおやつに「六花亭と柳月、どっちのケーキにする?」って感じで日頃から食べている、定番のショートケーキ、チョコレートケーキ、レアチーズケーキ、モンブランをご紹介します。
 今日久しぶりに買ってみると定番ショートケーキのイチゴが1個半になってる!値段も140円と値上がりしていました。(今まで130円)
ここには無いですがチーズスフレも今まで100円だった気がするのですが120円になっていました。それでも100円台前半のケーキが多いです。安い。

(画像をクリックすると拡大画像が開きます)

ショートケーキ140円。10円値上げになっているがイチゴが0.5個多くなってます。クリスマスシーズンだけかな。 ケーキ断面拡大写真です。
このケーキが140円。帯広はケーキ好きには、たまらない街ですね
とっても新鮮なイチゴです。
チョコレートケーキ130円。定番品です。とてもしっとりしていてチョコの味はしっかりしていますが甘すぎずおいしいです。
スポンジの拡大写真
レアチーズケーキ、120円。
シュークリーム60円。昔は1個1個袋に入っていなかったのですが、今はこのように個々に包装されています。
とても柔らかいシューにたっぷりのカスタードクリーム。おいしい。
モンブラン。