池田町のワイン城、十勝の観光の定番スポット。

池田町の観光スポット「ワイン城」。この春リニューアルしたという事で、久しぶりに行ってきました。今日は快晴の素晴らしい天気で、屋上の展望台からは綺麗な日高山脈が見えました。見学コースや展望台をご紹介致します。展望台の景色は一番下です。

池田町ブドウ・ブドウ酒研究所

(画像をクリックすると拡大画像が開きます)

ワイン城、池田町に近づくと、どこからでも見えますので、迷う事はないでしょう。帯広方面から行くと線路を渡ります。 ワイン城入り口付近の坂道。看板が見えたら左へ曲がり、坂を登ります。途中の売店のところの駐車場に止めても良いですし、上まで登っても駐車場が有ります。
売店の所に駐車。この売店にワインやお土産が売っています。隣にはソフトクリームも売っています。後ろに見えるのが、隣接している観覧車。夕方の展望は最高だそうです。(残念ながら乗ったことありません) この駐車場から歩道を登っていくとワイン城です。
途中、綺麗な芝生なので、そこで休んで景色を見るのも良いでしょう。
ワイン樽で作った看板。
見学コースの入り口です。正面階段の右側に行ってください。 入り口は地下1階で入るとすぐ階段を下がり地下2階に行きます。
地下熟成室、ひんやり、薄暗い部屋には、古いビンテージ物のワインがズラリ。 1969年物など、埃をかぶっていかにも高そうなワインが。
見学コースの壁面全て並んでいます。 地下二階の様子。
スパークリングワイン。ビンを斜めにして保存しています。 このあたりのビン熟成の説明。
こちらは樽熟成。 大きな樽がたっくさん並んでいます。
1樽で513リットル。
2階の資料展示コーナー。色々なワインを説明したパネルやビデオを流しています。毎日11時と14時に30分程度の見学ツアーが有ります(無料)。 展示している1960年代のワイン達。
瓶詰めしている工場もガラズ越しに見ることが出来ます。 ワイン城内部のらせん階段。
4階レストラン、売店のフロアで、ビンテージジュースを売っていました。美味しそうなのですが、ちょっと高かったので、ソフトクリームにしました。今度来たら飲んでみよう。 地元池田町の物産も沢山売っています。
ワイン試飲のコーナー。 ブランデー入り特製ソフトクリーム250円。ブランデー入りといっても、ほのかに香りがする程度で酔っ払うほどではありません。とても品のある味で美味しいです。結構ボリュームあるので、最近多いワッフルの大きいコーンの方が食べ安いですね。これは行ったら是非食べてみましょう。おすすめです。
オリジナルアイスクリームも売っています。 屋上、展望台からワイン城の裏側を見てみました。関連施設やぶどう畑が見えます。
屋上は広くベンチもあります。とっても景色がよく、清清しい気分にあるところです。
屋上から日高山脈を望む。 北の方を見ると今日は大雪山系の山々も綺麗に見えました。
ワイン城脇には、「ブドウ展示園」というのが新しくありました。苗木がまだ小さかったのでこれからのコーナーかな。
記念写真にこんなのもどうぞ。 迫力あります。ワイン城。