WRCラリージャパン2004 Leg1,2のリエゾン 北愛国-足寄間 第一夜

ラリージャパンLeg1,2のリエゾンを走行してみました。陸別まで行きたいところですが、日帰りでは大変なので足寄までのご紹介です。
(公式サイトから2004/5/7現在ダウンロード可能なルートマップをもとにしています。)
Leg1,2のルートマップを手元に置いて御覧ください。

まず、帯広市北愛国交流広場の北側を走っている愛国橋から東へ伸びる道路を走ります。周りは一面畑です。

この道路を東へ東へ突き当りまで進みます。5kmくらい
北海道らしい直線の見晴らしの良い道路です。一時停止が多いので注意しましょう

突き当りまで着ました。ガイドブックでは、まだまっすくのように書かれていますが、道は有りません。この交差点を左(北)へ曲がります。

数百m進むとまたT字路にぶつかります。ここを右へ(東へ)曲がります。

JR根室線の路線を横断しながら東へ進みます。

幕別市街地に入ってくると、またT字路にぶつかります。ここを左です。

道なりに進むと5差路の交差点に着ます。ここを左斜め前方へ進みます。

200mくらい進むとT字にぶつかります。国道38号線です。この交差点を右へ(東へ)曲がります。
 出発してからここまで、約20分。


国道38号線を1kmくらい進むと左が国道242号線池田方面への交差点が現れます。ここを左、池田へ進みます。

少し進むと、十勝川を渡る、千代田大橋を走ります。ここは長い橋ですが、道幅が大変狭いので注意しましょう。大型トレーラーが反対車線を走ってくると、結構怖いです。

橋を渡って5km程走ると池田の市街地に入ってきます。左(北)へ曲がると足寄・本別の標識が出てきますので、その交差点を左へ曲がります。真っ直ぐ進むと、有名な池田のワイン城へ行けます。

ここから高速道路へ入る池田ICまでは快適ドライブコースです。8kmくらいひたすら走ります。

ここは周りは畑ばかりで何も無く、道路も広い高速道路のような一般道です。スピードの出しすぎに注意しましょう。

右手に高速道路の長い橋が見えてきたらICは近くです。

池田ICは高速の下を通り過ぎてすぐの交差点を左へ曲がります。信号は無いので注意してください。

池田ICの料金所です。ここで足寄までの600円を払います。
 帯広方面から高速を乗ってきた場合も池田付近に料金所があります。昨年のラリー北海道の時、朝6時30分くらいにもかかわらず、渋滞で上の料金所で10分くらい待たされました。状況にもよりますが、池田まで下を通ってこの料金所から高速に入った方が早いような気がします。
北愛国交流広場から池田ICまで所要時間約35分
高速に乗りました。ここから終点足寄ICまで走ります。通常空き空きの道路ですが、ラリージャパン当日はどのくらい混むのか想像できません。

池田ICまで着ました、残りはまた明日。