もっくんひろば 帯広市児童会館

帯広市の緑ケ丘公園内にある児童会館。帯広で育った方なら一度は宿泊したこと有るのではないでしょうか。中は科学展示室や天文台、プラネタリウムなどが有ります。また、小さいお子様向けの施設として「もっくんひろば」という木のおもちゃがたくさん揃った部屋があります。無料です。
 帯広市民のための施設ですが、「帯広に遊びに来たのに雨で子供を連れて行くところが無い」といった遠方の方にも行って頂きたい所です。


(画像をクリックすると拡大画像が開きます)
児童会館全容。 入り口
2Fにもっくんひろばがあります。どのくらいの広さでしょうか。20畳~30畳くらいかな。 こんな木製のおもちゃがたくさん。遊んだ後は、きちんとかたずけましょう。..と張り紙がありました。
積み木も沢山。
輪投げや木馬もあります。
本を読んだり、マグネットで遊ぶコーナー 絵本もそろっています。
木製のおもちゃでママゴトができるコーナー この部屋の反対側に。もう少し大きい子供用のもっくんひろばがあります。
児童会館の正面には道立帯広美術館があります。 児童会館と美術館への歩道。