陸別オフロードサーキット観戦ガイドDエリア

WRCラリージャパンのLeg1、Leg2で観戦できる陸別オフロードサーキットの観戦場所をお伝えいたします。
本ページはJTB様の「アクセスインフォメーション・観戦ポイント」からリンクされていますが、ラリージャパン公式観戦ガイドではありませんのでご注意ください。
HOME(十勝への招待状) > WRCラリージャパン開催地十勝からの情報
ノースアタックラリーで利用された地図を基に解説いたします。ノースアタックラリーの時はこのように6箇所の観戦エリアがありましたが、ラリージャパンの時は何箇所観戦場所ができるかは未定です。陸別オフロードサーキットはこれだけの観戦場所を設けることが出来るという事をご説明致します。
1.国道242から陸別オフロードサーキットへの行き方
2.E・Fエリア
3.Aエリア
4.Bエリア
5.Cエリア
6.Dエリア
6.Dエリア
映像はこちら
Dエリア1(300k)(20秒)
Dエリア2(300k)(20秒)

(Windows Media Player対応)

陸別オフロードサーキットのFエリアの裏の道を登っていきます。道はこの道一本しかありません。Aエリアまで1300mと書いてありますが、15分もあれば着きます。ただし坂は意外ときついので、体は鍛えておきましょう。 少し登って横を見るとFエリアの裏手にある駐車場が見えます。ラリージャパンの時は、ここは関係者のみで一般の駐車場にはならないと思います。
少し登るとコテージ村が見えてきます。予約制ですが、ラリージャパンの時、借りられたら最高のポジションです。 このT字路を左折すると天文台に行きますが、曲がらず真っ直ぐ進みます。
このコテージ村前に一番近いDエリアがあります。広いエリアではなく、テープとコースの間に何本か木も立ってます。 コテージ村。
Dエリアの前で転倒。ドライバー、コ・ドライバー共無事。車はフロントを大きく破損。
Dエリアの様子。S字カーブが見れます。 坂道を駆け上がってDエリアの前へ。
Dエリアを過ぎると、下り坂に変わり、オフロードサーキットE・Fエリアへ向かいます。 エリアはこの黄色いテープが見える部分のみ。
この写真撮ったのは、コテージ前の舗装道路から撮ったのですが、良いポイントです。 Dエリアを過ぎると、こんな坂道が待っています。