ぴーかんバディ!で紹介された十勝の白いんげん

TBS系列番組ぴーかんバディ!で十勝の白いんげんが紹介されていました。
 ここでは、十勝産の雪手亡、白花豆(いずれも白いんげんと呼ばれている)をご紹介いたします。

ご注意:「豆は生で食べるとお腹をこわす恐れがあります」「豆にアレルギーのある方やお腹をこわす状態がつづいた方は食べないで下さい」「糖尿病の方は医師に相談してからにしてください

8日以降、ぴーかんバディ!で紹介されたダイエット法で下痢や嘔吐された方が多数発生した件についてニュースになっております。
番組内では
・水洗い後、水分を拭く
・2~3分ほど煎ってから粉末にする。
とのことでしたが、白いんげんといっても豆の種類によって大きさがさまざま。手亡は小粒ですが、花豆、大福豆は一粒が大きく、見るからに2,3分では中まで火が通りづらいのがわかります。今回の下痢や嘔吐された方は花豆、大福豆を使って、火が十分に通っていない状態で粉末にし食されたのではないかと推測ですが思っています。今後TBSからも新たな情報が出てくると思うので要チェックです。
 さて、今回のぴーかんバディ!で十勝の白いんげんが紹介されましたが、もちろん十勝の豆が悪いわけでは有りません。手亡はビタミン食物繊維が豊富で白餡の原料になっています。
 十勝には豆パウダーという特産品があるのですが、ここのサイトの読むと興味深いリンクがありました。
リンク:日本サプリメント協会(白いんげん豆)
 これを読むと、α-アミラーゼ阻害物質は「110℃で8時間加熱しても効果が変わらないほど熱に強い」との事。普通に煮豆にしても効果は期待できそう。自分で試していないのでダイエットに関しては効果は不明だが、白いんげん自体にα-アミラーゼ阻害物質というすばらしい物質が含まれている事は間違いない。番組のように食して、70%も炭水化物の吸収を抑えるよりも、きちんと火を通して、10%でも効果が期待できればご飯と一緒に少しずつ食べるとダイエット効果も期待できるはず。なんでもやり過ぎは禁物。今後TBSには今回の原因追求と煮豆やしっかり火を通した場合、どのくらい効果が低下するのか検証してもらいたいところです。個人的には白いんげん&ファセオラミンダイエットは最適な食べ方が今後確立されブームにはならないかもしれませんが、ダイエット法の一つとして続くと思っています。
 十勝のいろんな種類の豆を毎日少しずつ食べると健康には良いはずなんですけどね。

下記リンクの商品は十勝中札内産の雪手亡です。
十勝産雪手亡:yahoo!オークションにて出品中のもの

リンク:番組で紹介した『白いんげん豆を使用したダイエット法』への注意喚起について(TBS)

豆はもともと体に良い物です。適当な調理と量の摂取で健康生活。

(画像をクリックすると拡大画像が開きます)

17年十勝産の白いんげん(雪手亡)。これで500g。 番組では手亡の事を紹介していたようですが、一部大福豆か花豆の映像が出ていた模様。2,3分煎るとの事なので、手亡じゃないと他は豆の大きさが大きいので火が通りづらいはず。
10円玉で大きさを比較してください。 こちらが十勝産白花豆。ぜんぜん大きさが違います。
こちらは寅豆。(白いんげんには関係ないですが)