ラリー北海道2006 総括

ラリー北海道2006 朝晩は冷え込みましたが雨は降らず、良いコンディションで行われました。

今日の勝毎記事によると観客数は

セレモニアルスタート3000人
サービスパーク7000人(二日間)
陸別サーキット1000人

昨年の約二倍との事ですが、実感としてセレモニアルスタートも陸別サーキットも昨年に比べて同等程度と感じました。サービスパークは昨年より、1日目も2日目も観客が昨年より多かった印象です。
 主催者側も、サービスパークではラリーカーが入らない時間帯は積極的にサービスエリアを開放し自由に楽しめるようにしたり、工夫がされていました。

陸別サーキットも音更林道も、スタッフが万全の体制で準備しており、快適な観戦が楽しめました。
ただ、足寄も音更もリエゾンでの応援が少し寂しかったなあという印象を受けました。2日目は1時間遅れで進行した事もあり、待ちくたびれて帰ってしまった方もいるのかなあと感じました。
 音更の本町では新聞でもPRした割にはプロスパ6の前でも20人程度しかいませんでした。

しかし地元主導のラリーという動きは今年も前進したと感じております。地元の認知度も高くなったと感じますし、協力・応援も多くなった感があります。また今年は昨年以上に海外のチームが多く参戦し、海外の関係者が多く十勝入りしていました。

来年の要望としては、チケットを1日、2日券だけではなく、林道1SS分や陸別サーキット1SS分の半日券みたいなチケットを安価に発売してくれたらと思います。1日、2日券で1日陸別に居たり、林道2箇所回る人はそう多くは無いと思います。半日券で2千円未満だと観戦者も増えるような気がします。ラリーファンでない方には3500円は高価に感じる事でしょう。

是非来年もこの調子でラリー北海道を開催して欲しいと思います。成功か失敗かと判断するならば今年は大成功だったと思います、