つる~り十勝そばめぐり in 十勝エコロジーパーク

つる~り十勝そばめぐり 十勝エコロジーパークで10月21日まで開催中。

十勝管内のそば打ち愛好家の4団体(音更蕎麦(そば)研究会、芽室そば研究会、NPO幕別風土学研究会、中札内手打ちそば同好会)が週交代で毎週土曜日、手打ち蕎麦を提供します。

場所:十勝エコロジーパーク内、土のフォーリー

日時:2006年10月21日までの毎週土曜日 午前11から売り切れまで。

価格:一杯400円(もり、かけ)

9月9日は音更蕎麦(そば)研究会の蕎麦でした。

112507.jpg

写真は限定50食のコロッケそば(500円)。このコロッケが中はとろ~り、外はカラッの美味しいコロッケでした。中には枝豆も入っている変わりもの。蕎麦は未だ新蕎麦ではないとの事で、香りはもう少しでしたが、味は良かったと思います。お客さんの声では「少ししょっぱい」との声も聞こえましたが、私はこの味が丁度良いと思いました。

111043.jpg

十勝エコロジーパークの入り口のも看板

111258.jpg

この先が会場の土のウォーリー

111357.jpg

11時には行列が出来ていました。

111435.jpg

この日は限定300食。この日の様子では、11時からの30分は込み合いますが、それ以降は長い行列が出来るほどではありませんでした。

112519.jpg

コロッケそば。アップ。今月末以降、新得、鹿追等、蕎麦産地で蕎麦まつりが開かれます。今年も賑わう事でしょう。

113322.jpg

調理場の様子。

113357.jpg

南側のバーベキュー場でたべることが出来ます。

114422.jpg

北側の椅子で食べていらっしゃる方もいました。

122057.jpg

エコロジーパークらしく園内に蜂の巣の跡がありました。もう住んではいないそうです。