チーズ帯広(CHEESE OBIHIRO) やっと旧ヨーカドーのシャッターが開くか

帯広市中心街にある旧イトーヨーカドービル。ヨーカドーが稲田に移転してから何年もシャッターが閉じたままになっていましたが、やっと再びシャッターが開く日がやってきそうです。

地下1Fにフクハラが入るニュースは聞いていましたが、ビル全体の再開発計画が発表されたようです。

お店の名称はチーズ帯広(CHEESE OBIHIRO)。ライトアップも行いチーズの黄色を主体としたデザイン、そしてテナントは

B1がフクハラ
1Fは食品と全国チェーンのカフェ(ドトールとかスタバかな)
2Fは物販
3Fはアミューズメント
4Fはカルチャー
5,6Fはレストラン、クリニック関連

2Fの物販と4Fのカルチャーというのがポイントになるような気がします。どれだけ上層階に足を運んでくれるか、魅力的なお店が必要です。このチーズ帯広が集客力を発揮すれば、一昔前の藤丸、旧ヨーカドービルの間の人の流れが復活し賑わいが大分戻るのでないでしょうか。

スタバ、GAPなんかが入ってくれると嬉しいけど。
また、このビルの弱点だった駐車場。古い西側の駐車場だけだと足りない気がします。帯広市内は中心部にパチンコ太陽のような立体駐車場がもう一つ必要ですね。

 チーズ帯広、9月か10月オープン予定ですが遅れてもラリージャパンまでには間に合わせて欲しいですね。