帯広喜久屋書店/ザ.本屋さん 長崎屋帯広店4階にオープン!

27日、長崎屋帯広店4階に「帯広喜久屋書店/ザ.本屋さん」がオープン!
「道東最大級の書店・知が騒ぐ50万冊」とのアナウンス通り、帯広には今までなった規模の本屋さんが出来ました。

帯広喜久屋書店/ザ.本屋さん喜久屋書店ザ.本屋さんが共同で運営するお店のようです。いままでザ.本屋さんで一番大きかったWOW店が縮小されました。

さて「帯広喜久屋書店/ザ.本屋さん」ですが、雑誌、実用書、専門書、コミックが充実しているのはもちろんのこと、子供用の児童書が売り場面積の全体の1/8くらいを占め大変充実しています。そしてじっくり本を選んでもらう為に椅子も用意されています。大都市圏では最近多い本屋の椅子ですが、帯広ではこれだけ本格的に配置しているのは初めてではないでしょうか。

今まで札幌の旭屋書店、紀伊国屋などに行きたいと思っていた方も、大体のものは帯広でも購入できるような気がします。贅沢な事を言うと、もう少し本が多いと帯広としては完璧な本屋さんだと思います。是非、半年、1年後くらいに売り場拡張をお願いしたいと思います。

ただ、これだけ巨大な書店が出来ると既存の書店、ザ・本屋さんの他店舗や宮脇書店等に影響が出る事でしょう。

藤丸も先日コーチなどの新ブランドをオープンさせ、釧路などのお客さんも取り込んでいるとのこと、「帯広喜久屋書店/ザ.本屋さん」も道東各地から札幌まで向わせないで帯広で買物をさせる動機付けになりえるかもしれません。