ラリージャパン2008 WRC道央移転 正式表明

WRCラリージャパンの来年以降の開催地が道央での開催が決定しました。

帯広で昨日(30日)開かれた国際ラリー支援歓迎実行委員会の臨時役員会で大会組織委員会が「日本開催継続のため総合的に判断した結果、道央圏に行くことを決定した」と正式表明しました。

 田畑委員長が「移転を決た以上は100%道央で行う」と発言した事から決定と言っていいと思います。4回開かれた十勝でのラリージャパンでFIAは

・ホテルの客室数の少なさ
・航空便の便数の少なさと運賃の高さ
・ラリージャパン・ラリー北海道のコース重複
・SSまでの移動距離の長さ

を指摘していましたが、道央開催で何れも解決できるとの判断だったようです。国際ラリー支援歓迎実行委員会は引き続きラリー北海道の支援を行うそうですが、ラリー北海道もAPRCを誘致する運動が各地で行われているそうで安泰ではなさそうです。
 地元の支援問題も道央ではまだ支援活動は皆無ですが、実績を重ねる内に十勝みたいに盛り上がってくることでしょう。特に夕張方面でのSS設定も想定される事から夕張に元気を与える為にも官民挙げての支援体制が出来るかもしれません。

 来年からは札幌に宿泊地を求めなければならなくなりそうです。当サイトは十勝からの情報発信は少なくなりますが、これからもラリージャパンに関する情報は随時UPしますのでよろしくお願い致します。