WRC世界ラリー選手権2008 第3戦 ラリー・メキシコ DAY3 ローブが優勝、スバルのアトキンソンが2位で表彰台

WRC世界ラリー選手権2008 第3戦 ラリー・メキシコ DAY3 ローブが優勝、スバルのアトキンソンが2位で表彰台。

<DAY3>WRC第3戦 ラリー・メキシコ:WRC 世界ラリー選手権 情報:ラリー・メキシコ

DAY3は大きな変動はなく、3位にラトバラ、4,5位でヒルボネンがヘニングを抜いて4位にヘニング5位、マシューが6位に、ヴィラグラが7位、トリビノが8位。

ローブはシェイクダウン時にエンジンの不調でしたがエンジン交換でペナルティーが科せられることになり急きょエンジン交換なしで挑んだラリーメキシコでしたが終わってみれば優勝はローブ。タイムを見るとやはりリピートステージでの速さが他の選手に比べて際立っています。ラトバラも十分常時優勝を狙えるパフォーマンスがあるようです。

 2位にスバルのアトキンソンが入りましたが、常時2,3位を走行し安定した走りが見られました。メキシコの高地に助けられたのか、マシンが良くなったのか分かりませんが、昨年のスバルに比べるとペター、クリスの走りを見ると、シトロエン、フォードと戦える戦力が備わってきた感じです。でも新型インプの投入ももうすぐなので、新型に切り替わって1から出直しにならないようにがんばってほしいです。

あと、セレモニアルフィニッシュの会場ですが、ポディアムの周りに高い大きな観客スタンドが設置されていました。ラリージャパンもセレモニアルフィニッシュは多くの方が見やすいようにできる限りポディアムの周りはスタンドにしてほしいです。毎年ラリージャパンでセレモニアルフィニッシュはVIP・招待以外は平地で見る形になっていますが、スーパーSSみたいなスタンドを設置してくれるとより多くの方が脚立に上がらなくてもセレモニアルフィニッシュを楽しめるようになると思います。また、ポディアムが回転して、どの方向のお客さんにも見やすいようにするのも凄いなと思いました。良いことはラリージャパンにも採用してほしいと思います。

Wrc Corona Rally Mexico 2008