池田町ワイン城の「カフェレストラン十勝」十勝の食材たっぷりのランチが680円

池田町ワイン城の4階に4月にオープンした「カフェレストラン十勝」があります。今まで町営レストランでしたが、4月より民間委託されリニューアルオープンされました。

営業時間:9:30~11:30(カフェタイム)、11:30~14:00(ランチタイム)、14:00~21:00(通常メニュータイム)
定休日:年中無休(但し年末年始のワイン城休館期間除く)
住所:池田町字清見83番地 ワイン城4階
TEL:015-572-0111
FAX:015-572-7111
http://www.tokachi-wine.com/ (サイトには詳細は出ていません)

目玉は地元の食材をふんだんに使ったランチ680円。

IMG_6415.jpg

お皿が10枚で品数でいうと20品近くあります。お皿は池田町で焼いた品のあるお皿ばかり。

このランチが提供されるのは11:30~14:00まで

お店に入ると、セルフサービスのためレジでランチ代を支払います。ランチタイムはお子様用ランチもあり、幼児はなんとランチ100円、フリードリンク100円。合わせても200円。子供用ランチはバイキング形式で品数は少ないのですが、パスタ、焼きそば、揚げ物、サラダ、フルーツが食べ放題。小学生以上になると料金も変わってきます。(14:00以降の通常メニューのお子様ランチは380円)

レジを済ませた後、テーブルに座りますが、セルフなので自由です。禁煙席と喫煙席があるのですが、札が立っているわけでもなく、灰皿の有無で分けているようです。パット見た感じで分かりづらい。しかも喫煙席からの煙が禁煙席方面にも流れてくる。今の時代全面禁煙にできないものかな。ご飯を食べるところなんだし。

IMG_6414.jpg

席を決めたら、カウンターに行ってサラダをもらいます。上の写真。新鮮野菜でおいしそう。

 

IMG_6413.jpg

そして、おかずはセルフではなく、出来次第運ばれてくるみたいなのだが、出される順番がばらばら、基本的にセルフなのでお客さんがレジの後何処に座ったのか把握していないみたい。番号札を渡すわけでもなく、どのように指示されているのか不明。結局、私のところには2,3組飛ばされて運ばれてきた。また、子供用ランチのバイキングも11:30からランチタイムなのだが、12時近くになってから並び始めた。この辺のサービスは早急に改善を望みます。これからの行楽シーズンこんな対応をしていたら民間にした意味がなくなってしまいます。

IMG_6412.jpg

さてランチの中身ですが、とても680円とは思えない豪華な内容です。ハンバーグ、煮魚、揚げ物、えび・いかの刺身、とろろ、和え物、卵焼き、あんかけ豆腐、おひたし、そしてご飯と味噌汁、サラダ。見た目も綺麗で食欲が増します。

食材は野菜が多くコストを抑えるため努力しているな、と思いますが、芋、豆、肉、魚がバランス良く入っていて素晴らしい構成になっていると思います。それぞれ味もまとまっていて、ランチとしては大満足の品です。

IMG_6417.jpg

利用している食材の産地一覧です。

IMG_6418.jpg

エレベーターを4階で降りたらすぐ入り口です。以前入ってすぐのカウンターで売っていたブランデーソフトクリームが無くなっていました。1Fで売っているソフトクリームとは違うもので、とてもおいしかったのですが、復活しないでしょうか。

コメント

  • 先日レストランを19時頃利用させていただきました、まず受付けのやる気のない態度にびっくりです、メニューも夕食にはちょっとという感じだったので、ローストビーフを注文し家内がランチメニューは無理ですよねと聞くと、大丈夫とのことなので注文したのですが、その後席の案内も無く、適当に座って待っていると、洋食のマナーも知らないような人が、ナイフ、フォークをジャラジャラ置いていきました、そして注文品が来たのですが肉は日保ちさせる為なのかひたすらしょっぱいだけで、ランチの方は店を出た直後より腹痛が始まり家に着くまで持つか心配だったとの事、聞くとほとんどが食材の味は変わっていたと言ってました。今、食の安全が大きな問題になっている中でこのような営業スタイルでいいのでしょうか、少しも食べる人の事を思って料理を提供してるとは思えません。完全な教育、指導のやり直しを望みます。

    2008年6月3日 4:35 PM | 幕別住人

コメントフィード