池田町と幕別町をむすぶ新しい千代田大橋。広く安全に、歩道も出来ました。

池田町と幕別町をむすぶ新しい千代田大橋が平成20年2月23日に供用開始しました。

IMG_6423.jpg

旧千代田大橋は十勝沖地震で被災したことにより新しい橋が建設されていました。

詳細は帯広開発建設部-千代田大橋に載っています。

概要(帯広開発建設部サイト引用)

路線名】一般国道242号
【架橋地】中川郡池田町千代田~中川郡幕別町明野
[ 形 式 ]
【上部工】11径間連続鋼合成細幅箱桁
【下部工】逆T式橋台,壁式橋脚
【基礎工】杭基礎CCPφ1200(A1),直接基礎(P1~A2)
【橋 長】705m
【幅 員】10.5m:歩道(2.0),車道(1.0+3.25+3.25+1.0)

 IMG_6421.jpg

新しい橋は東側に2mの歩道が付いており、今まで徒歩や自転車では危険だったのが比較的安全になりました。しかし、車道と歩道の間にはガードレールは付いていない。

IMG_6420.jpg

こちらは旧千代田大橋、現在は閉鎖されています。大型車同士のすれ違いが出来ないことがあった橋です。

IMG_6419.jpg

新旧の橋。右が旧橋、左が新橋。十勝川の旧橋の下流側に新橋です。写真を写しているのは池田町側。

IMG_6422.jpg

今まで自動車運転の苦手な人や初心者の方は旧千代田大橋を通るのが怖かった方も多かったと思いますが、この新千代田大橋が出来たことによって、他の道路と同じ気分で通れるようになったと思います。