十勝エコロジーパーク。GW中は大変な人気です

十勝エコロジーパーク。GW中は大変な人気です。人気のふわふわドームはご覧のように子供たちでいっぱい。広い広場でボール遊びが出来ます。広い園内、自転車(有料)でゆっくりサイクリングも出来ます。

リンク:十勝エコロジーパーク

(画像をクリックすると拡大画像が開きます)

エコロジーパークの中心、ビジターセンター。運営管理事務所です。 ビジターセンターから歩いて5分位南にある、ふわふわドーム。エコロジーパーク一番の人気場所です。
空気で膨らんでいるので、トランポリンみたいに遊べます。転んでも大丈夫です。もし下まで転がっても周りは丸い石の砂利なのでケガをする事はないでしょう。 今の時期は丁度良いですが、真夏の炎天下の時は、ふわふわドームの膜が熱くなるので少し注意してください。
1,2歳くらいの子供だと、周りのお兄ちゃんお姉ちゃんが飛び跳ねている影響で飛ばされてしまうときもあるので、親の方も付いていると良いでしょう。特に大きい山の方。
横には日よけ付きのベンチもあります。
ビジターセンターからはこのくらい離れています。
オレンジ色の巨大ボールは無料貸し出ししてくれます。ただし1回10分なので、時間になったら必ず戻してください。当日、規定通りに戻さない方が多かったので頻繁に戻すようアナウンスが流れていました。 この広い空間。自由に遊んでください。
ふわふわドームより南側は、自然との共生に主眼を置いたエリア。
レストハウスエコ太郎。うどんそば、ドリンクの販売をしています。
カレー・おむすびもあるようです。
カキ氷、ソフトクリームもあります。 ビジターセンター前の様子。
ビジターセンター内、受付。
学習コーナー、いろんな動植物の説明パネルや標本、インターネットコーナーや積木があります。靴を脱いで入ってください。
年輪の説明パネル。いかに年月を経て木が太くなるかがわかります。